今年もやります、かんばやし百姓塾。
今年もやります「かんばやし百姓塾」。
第三期生募集開始します。
ここ京都府綾部市で百姓塾を始めて3年目、今年も4月から開講します。かんばやし百姓塾の特徴は…①お米の一生を苗作りから田植え、稲刈り、脱穀まで一貫して学びます。②無肥料自然栽培の田畑や有機栽培の圃場など複数の農地を体験します。③座学では農業の直面している社会的・政治的課題から田んぼで育まれた日本の文化まで多方面から「食と農」を捉え共に学びます。
1.田んぼ。
百姓塾で実習に使う田んぼはもう50年も農薬を投入していない貴重な田んぼです。4年前からは無肥料自然栽培。ここには多種多様な生き物が生息しています。オタマジャクシやゲンゴロウ、ドジョウ、アカハラ、ヤゴ、そしてそんな生き物たちを狙ってトンビやサギ、時にはコウノトリもやってくる貴重な田んぼです。田んぼには裸足で入って頂いてこの感触を直に感じ取ってほしいと思っています。
不耕起・不施肥、そして雑草や虫たちを敵として扱わない自然農の農地と有機栽培の農地、そして慣行栽培から自然栽培へと切り替える途中の農地など様々なパターンの農地があり、その違いを目と鼻と肌で感じていただけます。自然農の意味を実感してください。
3.自然農の意味と私達が目指すもの。
農薬や化学肥料に頼らない、大型の農業機械も使わない自然農は最も環境負荷の少ない、持続可能な農業だと言えますが、現実的にはまだまだ99%の農家が所謂慣行栽培農家です。いきなりすべての農地を自然農に切り替えるというのは現実的ではありません。自然農を目指す、そのために今、何が出来るかを共に考え実践して行きたい、それが百姓塾の目指すところです。
*同時にここ綾部上林地区で展開中の「里山再生プロジェクト」ではこの無農薬の農地を最大活用して、自然農を軸とした新しいコミュニティ(エコ・ヴィレッジ)の建設を目指して活動しています。どうかこちらにもご協力くださいませ。
カンパの振込先ゆうちょ銀行 記号:14490 番号:4873141 ノダタカシ
他金融機関から/店名:四四八 店番:448 普通貯金:0487314 ノダタカシ
4.カリキュラム
4月スタート・毎月第4日曜日開講・午前10時集合午前中は無農薬の田畑で実習・ランチを挟んで午後は4時まで座学です。
❶4月28日(日)稲の播種・苗作り/農業の現代史をひもとく・農業基本法と高度成長。❷5月26日(日)お田植え祭/日本の稲作と田んぼの話〜里山の果たしてきた役割。
❸6月23日(日)田の草取り/遺伝子組換えと種苗法の密なる関係。
❹7月28日(日)夏野菜の収穫と秋・冬野菜の播種/農薬・化学肥料による環境汚染。
❺8月25日(日)夏草刈り・田んぼの水の管理/地球の歴史と植物と微生物と。
❻9月22日(日)稲刈り/自然農とは?自然農を軸としたコミュニティー作り。
❼10月27日(日)稲の脱穀/ギフトエコノミーとコンフォートゾーン。
❽11月24日(日)里芋の収穫/次世代に繋ぐ生き方とは?。
12月は『収穫祭&忘年会』
★カリキュラムは予告なく変更されることがあります。
5.参加要領
●参加費・全8回・お一人30,000円(昼食代込み/ファミリー参加は50,000円・何名でも)
※稲(お米)の一生を学ぶ講座です、なるべく全8回参加してください。
一括で申し込まれて、やむなく休まれた場合他の日に振替・単独での参加も可能です。
※またどうしても来られない場合には変わりに野菜セットなどを届けることも出来ます。
●単発で参加の場合・お一人・5,000円/ファミリー・8,000円〜昼食代込み。
●その他、単独での農業体験も受け付けています。
集合場所つむぎの杜・駐車場●〒623-1123 京都府綾部市五津合町荒木76
*農業体験・随時受け付け中!
無農薬の農地での農業体験してみませんか?アーシング、グランディング、特に親子連れでの参加大歓迎です。ランチは畑で収穫した野菜を一緒に調理して頂きます。時間や料金など相談の上、遠方からの方には近くの農家民泊も紹介します。
お気軽にお問い合わせくださいかんばやし百姓塾・主宰 野田尚
■〒623-1123 京都府綾部市五津合町西地23 090-6216-1528